できないときは

天気が悪くて庭仕事ができない時は、ネットや実店舗でのショッピング、ネット徘徊、掃除、理容院行、友達との長電話などで過ごすことが多いです。
昨日の午後は北風ビュービューでさすがの私も庭仕事する気は全く起こりませんでした。
洋服も食べ物もストックいっぱいなので、ショッピングはしてはいけないと自戒。
ネット徘徊は夜でもできる。
掃除は午前中に、木部拭き掃除とか風呂掃除をしたので、午後はもう・・・
長電話の相手だった友人2人は、もういない。
というわけで理容院に行くことに。
いつものコース(カット、シャンプー、顔剃り、マッサージ、パック、耳掃除、ブロー)に白髪染めを加えてもらいました。
髪を染めるのは初体験。
アレルギー体質なので、髪を染めることに抵抗があったのですが、電車の中で席を譲られる事が多くなったのは白髪故と思われなくもないので、思い切って試してみることに。
一番明るい色で染めてもらったのですが、見た目真っ黒で違和感大。
若返ったかどうかは疑問だし、薬を塗るとき地肌がヒリヒリと焼け付くように痛くて、はっきりと体によくなさそう。
なので、T理容院の料金は、髪染めまでして5200円と破格に安い?(ほかの処は知りませんけど)なのだけど、今後リピートするかは不透明。


インフルエンザが流行ってきたので、母がお世話になっている施設では外出禁止令が出たと、義妹から連絡がありました。
母は広島とお風呂(温泉)に行くことをとても楽しみにしているし、母は私より今しかない身なので、先延ばしにするのはとても切ないのですが、今回は広島行は中止することにしました。
私の福岡行のほかは、今日すべてキャンセルしようと思います。